晩ご飯な~に?

我が家の普通の二人(母と息子)の食卓。お弁当も始まりました。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 晩・昼ご飯
CATEGORY ≫ 晩・昼ご飯
       次ページ ≫

7月22日 **鯵の開き**

毎日 眠くて・・・眠くて・・・

朝晩 涼しいので 気持ち良くて

朝起きれません

目が 腐るほど寝ていたい・・・


今日の晩ご飯

160722-2
 ★鯵の開き
 ★かぼちゃ煮
 ★甘辛ごぼう(お惣菜)
 ★生野菜
 ★めかぶ
 
スーパーでおばちゃんが 売り場のおっちゃんに聞いてた・・・

『これとこれ どっちがええかな?』

『そりゃぁ 絶対こっち!』

・・・と指差していたのが 鯵の開き。。。

なので ぱんくいも鯵の開きを購入~

脂ものってるし 身もふっくら・・・

おいしゅうございました


今日のお昼ご飯(息子家メシ)

160722-3
 ★サンドウイッチ

久しぶりに お昼のサンドウイッチが食べたくて・・・

ライ麦パンで。。。

ぱんくいは 左側の野菜たっぷりわんぱくサンドを

お弁当にしました(自分のは写真撮り忘れ)

きゅうり・紫キャベツ・グリーンリーフ・にんじんラぺ・ハム・

ブロッコリースプラウト・チーズ

お腹一杯になりましたぁ~


今日のわんこ

160722-2

ご飯が終わったら 寝るだけぇ~~~




よろしければ ポチッとお願いします






10月31日 **おでん**

ハッピー ハロウィーン

・・・って ぱんくいには全く関係ないイベントですけど(笑)

今日は 寒かったけど 朝からいいお天気~

10月も今日で終わりですから そろそろ大掃除の開始・・・

12月は気温も低いし いろいろ忙しくお出かけも多くなるので

仕事してるぱんくいは 11月中の休みで大掃除を終わらせるようにしています

一応 掃除好きなので 普段から大掃除で慌てない様

きれいに過ごしてるつもりですが・・・

今日は 網戸&窓ガラスをきれいにしましたぁ~

これで カーテンを洗濯できます

カーテン洗っても 網戸や窓ガラスが汚れてたら

また カーテン汚れちゃいますからね

ぱんくい カーテン洗濯後は すぐにカーテンレールに吊って

窓開け放して 乾かすもので。。。



ささ・・・今日は久しぶりにお昼ご飯

今 巷で話題の『水漬けパスタ』作ってみましたぁー

全然知らなかったんだけど 

病院で待ってる時に 雑誌で見たんだぁー

乾麺のパスタが もちもち生パスタみたいになるらしい。。。

作り方は 至って簡単

151031-1

パスタが 完全に水に浸かるようにして

そのまま 3時間放置~

すると・・・

151031-2

水を吸って こんな感じ・・・

で・・・好きなソースを作って 水を切ったパスタ入れて

数分で出来上がり~

おいしいソースを作るポイントは

パスタの戻したお水を使うこと

小麦粉が溶け出てるので とろみが付くんだな。。。

151031-3
 ★キャベツとしめじのクリームパスタ

ベーコン・キャベツ・玉ねぎ・しめじを炒めて

牛乳・パスタの戻し水を入れて コンソメ少々でソース作りました

仕上げにチーズ入れて お皿に盛ったらブラックペッパー

ほんとうに もちもちして おいしゅうございました




今日の晩ご飯

151030-1
 ★おでん
 ★サラダ

簡単ご飯です(笑)



今日のわんこ

151031-4

寒くなって来ると お布団に埋まるのが大好きです




よろしければクリックお願いします





5月6日 **天ぷら**

GWも終わりだねぇ~

最終日の今日は 相棒Tちゃんが遊びに来てくれて

日頃のストレスを発散するべく 喋りまくる(笑)

で・・・簡単なお昼ご飯を用意しましたぁ


今日のお昼ご飯

150506-1
 ★酢の物(きゅうり・わかめ・しらす)
 ★ブロッコリーと茹で卵の胡麻ドレサラダ
 ★冷奴
 ★出汁巻き卵
 ★金目鯛の開き
 ★たけのこご飯
 ★味噌汁(大根・しいたけ・あげ)

おかずは ちょこちょこ盛りで・・・


今日のおやつ

150506-2
 ★シュークリーム
 ★柏餅

Tちゃんの「おもたせ」でおやつ~

柏餅の中は 『みそ餡』なんだよ

京都で買ってきてくれた

大阪じゃ『みそ餡』って売ってなんだよねー

おいしかったぁ

Tちゃん ご馳走様でした



今日の晩ご飯

150506-3
 ★天ぷら(しいたけ・ピーマン・かぼちゃ・鶏・ちくわ&かにかまの磯辺揚げ)
 ★サラダ
 ★オニオンスライス

これまた Tちゃんに貰った淡路島の新玉ネギでオニオンスライス

おいしい



今日のわんこ

150506-4

明日から 好きなだけお昼寝出来るね~(笑)

あーーーー明日から仕事だぁーーーー

行きたくねぇーーーーーーーーーー




よろしければクリックお願いします





11月24日 **鶏ちゃん(けいちゃん)**

三連休~ お天気に恵まれましたね

紅葉狩りとか お出かけされた方も多いでしょうねぇ~

ぱんくいは 連休初日からトラブルに見舞われ

なんだか疲れてしまいましたぁー

土曜日。。。

息子は学校なので いつも通りの朝のはずが・・・・

洗濯機が すすぎに入ったところで

甲高い音を出しながら 動かなくなってしまってぇぇぇ

まだ 早朝だったので 時間まって修理依頼へ電話かけたり

途中になった洗濯物を なんとか干せる状態にしないといけないし・・・

我が家の近く・・・コインランドリーないのよね

とにかく 水に浸かった状態の洗濯物は 非常に重い。。。

そんなこんなで 朝からバタバタ・・・

で・・・結局 洗濯機買い替えることに

家電量販店に行って 配送頼んで・・・

あ・・・今度は長期保証つけました(笑)

マンションの理事会もあったし・・・

もなかのワクチン接種もあったし・・・

初日から 予定が狂いまくりでした。。。

で・・・昨日は 友人が来てくれたので

おうちランチで。。。

141123-1
 ★ほうれん草の胡麻和え ★出汁巻き卵 ★ポテトサラダ ★さわらの塩焼き
 ★炊き合わせ(高野豆腐・いんげん・にんじん・さつまいも)

これに 酵素玄米と 大根のお味噌汁を添えて・・・

普通のご飯にしましたぁ~

仕事忙しくて ちゃんとご飯作ってないって言ってたので・・・



今日の晩ご飯

141124-1
 ★鶏ちゃん

息子リクエストで 鶏ちゃん

キャベツが いくらでも食べられるわぁ~




今日のわんこ

141124-2

いびきかいて 寝てますよぉ~





よろしければクリックお願いします









 

3月29日 **すき焼き**

お天気悪いかと思ってたら・・・

日中は 曇りがちながら 時折日も差してたし

冬物洗濯して 衣替え準備です

ダウンも 31日まで半額なので クリーニングに出したし・・・

急に 暖かくなるから 服に困るのよねぇ~

また 毎朝 何着るか悩みそう



今日のお昼ご飯

140329-1
 ★コロッケdeピザトースト風
 ★パストラミサンド
 ★イチゴ
 ★紅茶(アールグレイ)

朝ご飯のようですが お昼にパンランチにしましたぁ~

ピザトースト風には キャベツ敷きつめて

コロッケを 小さく切って乗せ プチトマトものせて

チーズのせて焼きましたよ

具材があると ボリューミーで 息子も満足

サンドイッチ・・・

息子は 写真の3倍量食べました




今日の晩ご飯

140329-2
 ★すき焼き

肉肉・・・うるさいので(笑)

すき焼き~~~~~

作るのも 片づけるのも 簡単でいいわぁ~

ま・・・単価高いので そうそう登場しませんけど・・・(笑)




今日のわんこ

140329-3

今日も 気持ち良さそうに お休みです






よろしければクリックお願いします