晩ご飯な~に?

我が家の普通の二人(母と息子)の食卓。お弁当も始まりました。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 旅行
CATEGORY ≫ 旅行
       次ページ ≫

**東京観光**

先週末の 2泊3日の東京滞在。。。

ほぼほぼ 不動産屋で過ごしたのだけど(笑)

10年ぶりくらいの東京だったし

ちょっと気分転換も必要だし

・・・って事で 一応観光もした

170115-1
 ★浅草

ド定番だけど 人生2度目の浅草に行ってみた。。。

すっごい人・・・人・・・人・・・

外国人がいっぱいだぁー

浅草寺にお参りして おみくじ引いたら『凶』だったし

で・・・一番の目的の 『豆かん』食べに『梅むら』行こうと

スマホチェックしたら 『本日定休日』ガーン!!

やっぱり『凶』だ。。。

仕方ないので『梅園』で食べる。。。

170115-3
 ★くずもち(息子チョイス)

170115-4
 ★豆かん(ぱんくいチョイス)

ここ『梅園』は 『粟餅ぜんざい』が有名だけど

ぱんくいは どーしても『豆かん』が食べたかったのさ(笑)

170115-5
 ★スカイツリー

スカイツリーも 眺めたし・・・ これで浅草終了!

で・・・銀座界隈もうろついて

170115-6
 ★歌舞伎座

これが歌舞伎座かぁ~って 写真とってぇ

170115-7
★銀座木村屋のあんぱん

あんぱん買って ホテルで食べました

帰りの羽田空港でも買ったんだよね~(笑)

最終日は・・・

170116-6
 ★もち明太チーズもんじゃ

月島で 人生初のもんじゃ焼きを食べました

170116-7

出来上がりの ビジュアルはイマイチだけど(笑)

お好み焼きとは違って

もんじゃはもんじゃで おいしかったです

もんじゃ食べた後は 羽田へ・・・

今度 東京行くのは 引越しかなぁ~

170116-8




よろしければ ポチっとお願いします





おでかけ 旅行 | Comments (6) | Trackbacks (-)

香港旅行③

香港旅行の記事も これで終わり~

最後は・・・

151220-4

お土産といっても ブランド物は全く興味ないし

円安だし・・・

一番好きなのは スーパーだしね(笑)

151216-7
 ★奇華餅家

お馴染みパンダクッキーと 粟おこしみたいなお菓子(笑)

このお店 台湾にもあって 何度もパイナップルケーキ買ったけど

香港のお店だったんだぁ~と 気づく(笑)

で・もちろんパイナップルケーキもばら売りで 何種類か買ったけど

写真撮るまでに 数日あったので 食べちゃいました(笑)


151216-10
 ★香葱薄餅

ネギ入りクラッカー

香港土産のクチコミ見てると 必ず出てるので買ってみた

うん! ほんのりネギの香りがする サクサクのクラッカー


151216-11
 ★陸羽

プーアール茶の テーパッグです

これって 『陸羽茶室』のお茶なのかなぁ~?

昔 陸羽茶室の飲茶に行ったことあるけど

ターバン巻いたインド人のドアマンが 歴史感じさせるんだよね~


151216-9
 ★李錦記の調味料

日本でもお馴染みの李錦記

これさえあれば 本格中華の出来上がり~


151216-6
 ★燕の巣入りデザート

レトルトのデザート

こういうのって 日本じゃないもんね~

燕の巣。。。きっと探さないといけないくらいちょびっとだろうな(笑)


151216-5
 ★蓮の実のデザート&クラゲ入りデザート

これも 中華でお馴染みですよね~

ぱんくい 蓮の実のお菓子やデザートって大好き


151216-3
 ★菊水茶

このお茶 昔から大好き

はちみつ入りで 甘いお茶ですけど・・・

目にも良さそうじゃない?


151216-4
 ★のど飴

台湾で買って以来 必ず買うようになったのど飴

日本人アーティストの間でも 人気ですよね

香港には 袋入りがあるときいて ドラッグストア探したんだけど見つからず

それに 爆買いするあの方々が お店を埋め尽くしてるので

ゆっくり探せないんだよね~

結局 帰りに空港で買ったわ。。。


151216-8
 ★亀ゼリー

香港の街中には 亀ゼリー置いてるお店多いんだけど

息子に『えーーーーー!』って言われ

今回も食べられなかった

仕方なく 缶詰買って帰ったけど・・・

これ開けるには 勇気がいりそうです(笑)

台湾の『苦茶』平気だったら 大丈夫かなぁ~???



・・・とまぁ 今回のお持ち帰りはこれくらいです

エッグタルトは 家に帰り着くなり 息子が食べ始めてたし・・・

クノールの金華ハムのスープの素が買えなかったのが 残念だったわぁー

まぁ また香港行けるよう 元気で仕事頑張ります

その前に 台湾行きたいけど(笑)




よろしければクリックお願いします




香港旅行②

忘れない内に 旅行の記事アップしましょう~

151220-3

『食べ物編』と 言いつつも・・・

あんまり写真無いんだよねぇ~(笑)

飲茶も行ったのに 写真撮る前に食べちゃったし・・・

数少ない 写真をご覧くださいませ

151210-1

151210-2

151210-3
 ★池記

蝦ワンタン麺と野菜

香港に来たら 蝦ワンタン麺だよね~

でも 何故か香港のワンタン麺は 

麺の下に ワンタンが隠れてるんだよねぇ~


151210-7
★エッグ・タルト(マカオタイプ)

パイ生地でカスタード部分に 焼き目がついているのが

マカオタイプ(ポルトガル風?)です

1個 10香港ドル (1香港ドル=約17円)


151211-16

151211-17

151211-18

151211-19

151211-20

151211-21
 ★クリッパー・ラウンジでアフタヌーンティー

マンダリン・オリエンタルホテルに行きました

香港に行ったなら 絶対に一度は行きたいアフタヌーンティー

フォーシーズンズにしようかなぁ~って悩んでたんだけど

滞在時間を有効に使いたくて 並ぶのは絶対嫌だったので

日本から予約ができる こちらにしました

時期的に 日本人は全く見かけませんでした

まぁ ちょっと遅めの時間だったしね。。。

サンドウィッチが おいしかったです

もちろんスコーンもケーキもね

お会計は・・・ジャカジャ~ン!!

サービス料10%含め 二人用で580・80香港ドル

うっそぉぉぉ~って位の ティータイムです(笑)

お値段わかって行ってますが・・・

日本円弱すぎですからぁぁぁーーーーー

ドル建てのカード払いにしてるので 明細いくらだろ?


151211-34
 ★マンゴージュース

大好きマンゴージュース

コンビニとかでも 基本マンゴージュース買ってました(笑)

151212-5
 ★エッグ・タルト(香港タイプ)

パイ生地も ちょっとしっとりタイプで

焼き色をつけないのが香港風~

これは 『泰昌餅家』のです 1個7香港ドル

中環の本店のお店で 買い食いです

熱々のタルトが買えましたよぉ

でも 九龍のスターフェリー・ピアに

このお店が2店舗あるので わざわざ行かなくても大丈夫

ぱんくいは こちらの香港風が好きなので

帰国前に スターフェリー・ピアのお店で 

お持ち帰り用に 箱買いしました(笑)

昔 香港に通ってた時も お持ち帰りしてたなぁー

あ・・・このお店じゃないですけど


151212-7
 ★何洪記粥麺専家

蝦ワンタン麺 どんだけ好きやねん(笑)

お手軽に食べれて おいしいんだもん

ここは ミシュランで★1個とったお店です

でもなぁ~ 受付のお姉さんの対応に ムッときたけど(笑)

スープの味も ワンタンも こっちの方が好みかなぁ


151212-8
 ★牛乳プリン(HOT)

義順牛奶公司の牛乳プリン

日本人だとわかると 

『牛乳プリン?』

『熱い?冷たい?』

・・・って聞いてきます(笑)


他にも 写真撮ったはずなのに 画像ないんだよねぇ~???

食いしん坊の ぱんくいなのに 食べ物の写真少なめです

まだ・・・続きますので・・・



よろしければクリックお願いします





香港旅行① 

1年9ヶ月ぶりの 海外旅行

夏前から どこか行きたいと思い続け

やっと・・・2学期の試験休みを利用して 行ってきました

行き先をどこにするか?

大好きな台湾? それともそれ以外?

日程は3泊4日しかないので 必然的にアジアに絞られる

で・・・今回は 香港映画が大好きな(ジャッキー好き)息子の希望で HONG KONG

ぱんくいは5回目の香港ですが 中国に返還後は初めての訪問になりました

駆け足の香港 よろしければお付き合い下さいね~


151220-2

まずは 初めてに息子のため お決まりのコースを観光して

その後は 適当~に街ブラ

ちょうどクリスマスシーズンで イルミネーションがきれいでした

151211-2

151211-1
 ★ビクトリアピーク

香港と言えば ここからの眺めですよね~

日頃の行いが良いので(笑) とってもきれいな眺めでした

151211-5
 ★ブルース・リー

蝋人形だよ~ん

151211-8

151211-7

151211-6
 ★レパルスベイ

穏やかなビーチです

日本も気温高かったですが 香港も日中は暑いくらいで

別のビーチでは 泳いでる人も見かけましたよ

151211-9

151211-10

151211-11
 ★赤柱(スタンレー)

ここはヨーロッパ風の街並みもあって ビーチもあって

マーケットもあって・・・

欧米の観光客が大勢いました

昔も 何度か買い物したけど お店の数は少なくなった感じでした

151211-12

151211-13

151211-14
 ★黄大仙廟

黄大仙廟は初めて。。。

開運グッズ買おうと思ってたのに 廟の中にはな~んも売ってなかったわ

台湾の龍山寺の感覚でいたら 違うのね。。。

151211-26

151211-27

151211-28
 ★スターオブアベニュー

ですが 今工事中で 近くの公園に集められてます

息子 興奮気味に手形に自分の手を当ててました

151212-2

151212-9

151212-10
 ★スターフェリーからの眺め

151212-3
 ★観覧車

写真じゃ何のことかわかりませんが めっちゃ回転スピード速いのよ!!

その上 途中で止まってたし

絶対 乗りたくない!

151212-4
 ★ポッティンジャー・ストリート

香港島の中環は 石段や坂道が多くて 素敵なんだよね~

映画のロケも多いみたい

151212-6
 ★文武廟

来年は 高3ですから しっかりお祈りしておきましょう

151211-29

151211-30

151211-31
 ★1881ヘリテージ

返還前は 香港水上警察署だったとこ

今は ショッピングモールです

151210-4

151210-5
 ★ペニンシュラ・ホテル

出来る事なら 一度このホテルに泊まってみた~い

ぱんくいは ペニンシュラ・ホテルの裏にある カオルーン・ホテルに泊まりました

151210-6
 ★ペニンシュラ・ホテルのロビーのツリー

でかすぎで どうやっても全景が撮れなかった

最後は 香港の夜景を・・・

あんまり 上手く撮れなかったんだけど・・・

151211-22

151211-23

151211-24

151211-25

151211-32

香港レポート まだ続きます。。。

今日はひとまず これまで・・・


最後に・・・

今日のわんこ
151223-1



よろしければクリックお願いします




**台湾旅行 お持ち帰り編**

今回 ぱんくいがお持ち帰りしたもの~

一気に行きます

140317-3
 ★杏仁茶 他~

140317-4
 ★からすみ

140317-5
 ★「李亭香」のお菓子

140317-6
 ★吉祥茶

140317-7
 ★「和昌茶荘」のお茶

140317-8
 ★「昇祥茶荘」のお茶

140317-9
 ★「峰圃茶荘」のパイナップルケーキ

140317-10
 ★「世家食品」のパイナップルケーキ

ガイドブックには載ってないけど ここのおいしかったわぁ~

140317-11
 ★「微熱山丘」のパイナップルケーキ

紙やビニールの袋じゃなくて 布製の袋に入れてくれます

140317-13
 ★セブンイレブンのドラえもんベビーカステラ

140317-14
 ★ピーナツのお菓子

140317-15
 ★のど飴とタイガーバーム

140317-16
 ★大根餅

これ買って帰るために 保冷バック持参しました(笑)

140317-12
 ★ゴミ袋

これも 必ずお持ち帰りしてます(笑)

台湾のゴミ袋って 香り付きが主流なんです

今回は ライム&ローズで(笑)

ぱんくい地域は 透明または半透明のごみ袋使用ですが

ゴミ箱に掛ける用に 台湾製使ってます

特に ペットシーツを捨てるゴミ箱用に重宝しています

台湾のゴミ袋って とうもろこしで出来てるみたいで

土に埋めると 土に還ります 

めっちゃエコやんかぁ~

大きさも 大・中・小の3種類売ってます

これは 中サイズね



今回も いろいろお持ち帰りしたけど

もっともっと 買っておけばよかった・・・と

今回は 桃パンや万頭が買えなかったので

ちょっと寂しいんだよねぇ~


でも・・・またお仕事頑張って 節約して

台湾行くぞ~






よろしければクリックお願いします