晩ご飯な~に?

我が家の普通の二人(母と息子)の食卓。お弁当も始まりました。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 帰省
CATEGORY ≫ 帰省
      

帰省 **食べました!買いました!**

10月三連休の二日間、久しぶりに帰省

限られた短い時間だったけど、
ちょこっとB級グルメを味わって来ました

息子にとっては初めての物ばかり

まずはこれ
食べたかったんだぁ~
101011-1
 ★(岡山名物)えびめし

真っ黒で一見とても辛そうですが、そんな事はありません。

息子にも『辛くないホントに
と何度も確認されましたが・・・

自分のお皿にまだあるのに、ぱんくいのお皿の「えびめし」に手を出す息子。
『何』と聞くと
『美味しいから、一杯食べたい・・・』

自分の食べてからにしてよね

帰る前にもう一回行きたいと切望していましたが
やっぱ行けませんでした

お次はこれ
101011-4  
101011-3
 ★(倉敷にある「ふるいち」)ぶっかけうどん<冷>
 ★肉ぶっかけ

甘辛い出汁がうまし

メニューはこんな感じ
101011-2

実は・・・
「ふるいち」は「ぜんざい」も美味しいんです
昔はうどんとぜんざいセットで食べてたけど、
おばちゃんになった今では、一度に食す事ができません

なので「ふるいち」の別の甘い物をお持ち帰り
101011-8
 ★たいやき(普通のと白いの)★ふうまん(←こちらの方言です。全国的には回転焼き)


ちょこっと観光も・・・
101011-6
              101011-7

で、TVで見て行きたかったここへ
101011-5
 ★平翠軒

TVや雑誌などメディアで紹介されてるので、人気があるようです。
狭い店内、ひっきりなしにお客さんがやって来て人口密度高っ

買ったものは・・・
101011-9
 ★福山の「おばんざい木むら」のちりめんドレッシング(TVで見て)
 ★平翠軒オリジナル「五穀豊穣らーゆ」(TVで見て。食べるラー油です)
 ★おにぎりみそ(山椒・生姜)(島根産。お弁当によさそうでしょ)

101011-10
 ★ドレッシングとらーゆの蓋に貼ってありました。

ここ「平翠軒」で日本中の美味しい物が買えます。
あっ、海外の物もあったわ



これも絶対外せません
101011-11
 ★キムラヤ「バナナクリームロール」(これ1番かも)

先週の「ケンミンショー」にも出演(?)してたパンです
素朴な懐かしい感じのパンですが、これが美味い

スーパーやコンビニでも似たようなロールパンを見かけますが全然違うのよ

やっぱり「バナナクリーム」はキムラヤでないとね。

「バナナクリーム」だけも容器に入って売ってます。
常温保存で日持ちするのでお勧め
(冷蔵庫より常温がいいですね。とお店の人も言ってました)


息子の成長と共に、生活に追われるようになり、
帰省する回数がグンと減ってきました。
お互いの休みが合わないし・・・

今回も塾があるので二日だけでした

次「えびめし」食べれるのはいつかな~



↓よろしければクリックお願いします。(晩ご飯じゃないけど・・・)






