晩ご飯な~に?

我が家の普通の二人(母と息子)の食卓。お弁当も始まりました。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 食生活
CATEGORY ≫ 食生活
      

5月20日 『旨塩麹』作りに挑戦!!

先週テレビで見た『旨塩麹』

本日 作ってみました~~~~~~

簡単にレシピをご紹介しま~す



材料はこれだけ

120520-1
 ★米麹  ★天然海水塩  ★水

分量は 米麹:水:塩=3:3:1 になるように。

テレビで紹介されてたのは 米麹300g 水300cc 塩100g でした。


120520-2

生の米麹は手でよ~~~~くほぐして パラパラにします。

パラパラになった米麹は炊飯器に入れます。


120520-3

そこへ 米麹と同じ量の70℃のお湯を入れます。

そうしたら よくかき混ぜます。

ここでよくかき混ぜるのが ポイントだそうです。


2120520-4

米麹とお湯がよく混ざったら 炊飯器の『保温』ボタンをON

『保温』状態のまま30分放置です。




しまった30分経って炊飯器開けた写真忘れました

見た目 かための蒸しご飯。。。って感じで 麹の香りが際立ってます。





120520-5

麹をボールに開け 塩を混ぜます。

麹が暖かいので 塩は簡単に溶けます。

これで『旨塩麹』の完成です~~~~~~

冷蔵庫保存で3ヶ月持ちます





以前作った塩麹と比べてみると。。。。。

120520-6

違いますよね。

テレビのは もう少し水分が多い感じに見受けられました。

70℃の湯」きっちり温度を測っていないので

原因があるとしたら そこでしょうか

温度計とお持ちでしたら ちゃんと測ってくださいね


味は。。。以前の塩麹よりまろやか~な感じです。

以前の塩麹は 仕込んで完成まで1週間程度必要だったので

その点を考えても 『旨塩麹』いいかもぉぉぉ


塩麹ファンの皆さま お試しあれ~~~~





↓よろしければクリックお願いします



