晩ご飯な~に?

我が家の普通の二人(母と息子)の食卓。お弁当も始まりました。
TOP ≫ CATEGORY ≫ 晩・朝ご飯
CATEGORY ≫ 晩・朝ご飯
       次ページ ≫

1月7日 **キムチ鍋**

今日は 1月7日

昨日までは すっかり忘れていたんだけど

『七草』ですねー

七草買ったものの 休みだし

朝じゃなくても お昼でもいいかぁ~って思ってたんだけど

もなかが4時頃から キュンキュン言い始めて

寝ていられなくなったので お米洗って 朝から準備出来ました


今日の朝ご飯

170107-1
 ★七草粥

毎年 もう七草粥要らないかな~って思うんだけど

やっぱり今年も作ったわ(笑)



今日の晩ご飯

170107-2
 ★キムチ鍋

家中に キムチの匂いが・・・

しばらく 窓もちょっと開けて 換気扇回してたけど

寒くなって 窓は閉めちゃったー

換気扇は もうしばらく回しておこうーっと



今日のわんこ

170107-3

ごはんも おやつも食べて・・・

お休み中です




よろしければ ポチっとお願いします






10月9日 **キムチ鍋**

夜中 雨降ってるなぁ~

・・・って思ってたら 

起きると 一気に季節が進んでる~

昨夜は 蒸し暑かったから

寒~~~~~い

まだ 衣替えしてないから

長袖 数枚しかないのよね。。。

明日は 絶対衣替え!!



今日の朝ご飯

161009-2
 ★フレンチトースト&りんご

今朝は 息子の好きなフレンチトーストで。。。

昨夜のうちに 卵液に浸しておいたので

朝焼くと プリンのようになって おいしいっす

ホイップクリームとメイプルシロップを添えて。。。

ちょっとオサレなのは 今日は息子18歳の誕生日なので。。。



今日の晩ご飯

161009-3
 ★キムチ鍋

息子リクエストです

誕生日だから すき焼き? ステーキ?

・・・って聞いたら。。。

 『キムチ鍋で・・・』

安上がりで 助かったぁ~(笑)



今日のおやつ

161009-4
 ★ケーキいろいろ

ショートケーキを何個か。。。って言われたので

堀江の ル・ピノーのケーキで。。。

アールグレイを淹れていただきました



今日のわんこ

161009-5

今日も 寝姿。。。




よろしければ ポチっとお願いします






10月8日 **秋刀魚の塩焼き**

日付は変わってしまったけど・・・

土曜日 午後から雨が降るなんて言ってたのに

めっちゃお天気の一日だったわ~

シーツ類を洗濯したかったけど

午前中だけじゃ 乾かないなぁ~と思って止めたのに。。。



久々・・・

今日の朝ご飯

161008-2
 ★たまごサンド(きゅうり・たまご・チーズ・ハム)

と・・・

161008-3
 ★カツサンド

息子は たまごサンドとカツサンドの両方。。。

ぱんくいは たまごサンドのみ。。。

息子はその上に シリアルも食べます(笑)



今日の晩ご飯

161008-4
 ★秋刀魚の塩焼き
 ★炙り厚揚げ
 ★生野菜
 ★味噌汁(なめこ)

土曜日は お昼ご飯が午後2時なので

晩ご飯の時間でも あんまりお腹空いてないんだよね。。。

息子は 普通に空いてるらしいけどさ(笑)



今日のわんこ

161008-5

すでにお休みです

さぁ ぱんくいも早く寝よう~っと



よろしければ ポチっとお願いします







4月3日 **手羽先のグリル**

今日は わたくしの誕生日でした

28歳の・・・

去年も一昨年も 28歳でしたけど。。。(笑)



今日の朝ご飯

160403-4
 ★プルアパートブレッド
 ★ヨーグルト(ヘンプシード載せ)
 ★コーヒー
 ★苺

いつだったか『シューイチ』で見た 『プルアパートブレッド』作ってみた

こんなふうに 格子状に切り目を入れて

間に チーズやバター いろんな具材を挟んで焼くらしいっす

160403-2

で 食べる時は1ブロックごと 手でちぎって食べるらしいっす

160403-5

これも 『ちぎりパン』だね

みんなで ワイワイ食べるのが良いねぇ~



今日の晩ご飯

160403-1
 ★手羽先のグリル
 ★こんにゃくの土佐煮
 ★生野菜
 ★味噌汁(しじみ)

やる気の無い ご飯です(笑)

誕生日くらい お弁当でも買ってサボれば良かったなぁ。。。



昨日の晩ご飯

160402-1
 ★冷しゃぶサラダ
 ★くずきりのスープ(椎茸・玉子)



金曜日の晩ご飯

160401-1
 ★たけのこの肉巻き(1切れ 肉足りてないけど)
 ★こんにゃくの田楽
 ★生野菜
 ★味噌汁(豆腐・わかめ)



今日のわんこ

160402-2

トリミングの予定が 倒れてしまって行けずじまい。。。

この状態では トリミングもお願い出来ないので

ぱんくいが カットしてみましたぁ

ちょっとザン切りだけど すっきりは出来たんじゃない?




よろしければクリックお願いします



3月26日 **鰯の梅しそ天ぷら**

仕事は休みだけど 息子は学校~

朝 起きるのめっちゃだるいわぁ

でも 今までもなかのお世話頑張ってくれてたし

ちゃんと朝ご飯作らないとね。。。


今日の朝ご飯

160326-3
 ★サンドイッチ作るぞ

中身は きゅうり・ハム・チーズ・玉子

きゅうりは スライサーで薄切りにしちゃうのが ぱんくい流

だって その方が簡単で早いんだもの(笑)

160326-4
 ★パンにマヨ塗って  きゅうりは 切り口に当たる部分に並べます
 
今日は 三角形になるように切るので「X」になるように

本当は きゅうり載せる方はマヨ 上になるのはケチャップが良かったんだけど・・・
 
ケチャップ切らしてました

160326-5
 ★残りは適当~に(笑)

160326-6
 ★ハムを並べましょう

丸いハムをそのまま載せるのは ダメですよ

パンが四角ですから ハムも四角になるように載せましょう

160326-7
 ★スクランブルエッグを作るよ

塩・コショウと牛乳少々入れた卵は トロトロの半熟のスクランブルエッグに・・・

昨夜の オムレツで卵が3個しかなかったけど

1組2個くらいで作ると ボリューミーでおいしいっす

160326-8
 ★卵は広げず 真ん中に・・・

卵は 敢えてパンの真ん中に こんもり載せます

そのためにも 卵は絶対にトロトロの状態で・・・

完全に火が入ってしまうと 切った時に美しくないのよね~

ハムの上には スライスチーズも載せて・・・

160326-9

重しを載せて パンと具材を馴染ませます

チーズは 卵の余熱でいい感じになります

160326-10
 ★パンを切るよ

「X」に包丁を入れて 三角形4個に切ります

2種類の三角形が出来るので

盛り付けは 向かい合った2個を一緒にするのが鉄則ですよ

160326-11
 ★出来上がり~

160326-12

やっぱり 卵がちょいと少ないわね。。。

サンドイッチ久しぶり~って喜んでました

   

今日の晩ご飯

160326-2
 ★鰯の梅しそ天ぷら
 ★もずく酢
 ★おくらのおかか和え
 ★生野菜
 ★味噌汁(豆腐・あげ・わかめ)

4尾100円の大羽鰯

青シソと梅を巻いて 天ぷらに・・・

ふっくらおいしいよ



今日のわんこ

160326-1

今日は キュンキュン・・・ ファンファン・・・

いっぱいお話ししてきました




よろしければクリックお願いします