晩ご飯な~に?

我が家の普通の二人(母と息子)の食卓。お弁当も始まりました。
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年05月
ARCHIVE ≫ 2012年05月

5月31日 **トマトソース de 煮込みハンバーグ**

今日で5月も終わり~~~

明日から衣替え~~~~って それは昔の事。

学校は5月1日から 制服調整期間で 息子はとっくに夏服~~~

ぱんくいが子供の頃は・・・

冬服→合服→夏服→合服→冬服・・・ってなってたぁ

6月1日に夏服になっても 肌寒い日もあったりして

長袖で行ったりしてたのになぁ~

地球温暖化の影響でしょうね。。。きっと。。。


今日の晩ご飯。

120531-2
 ★トマトソース de 煮込みハンバーグ
 ★スパサラ
 ★あさりの味噌汁

ハンバーグ作って 煮込みたかった。。。

がぁーーーー デミグラスソースありましぇ~ん

ビーフシチュー用のルウありましぇ~ん

仕方ないので トマトの水煮缶でトマトソース味で

あっさりしてて 夏向き

息子にも好評です


現在 話題の50℃洗い ご存知ですかぁ

葉物を50℃のぬるま湯で洗うと 鮮度がアップして 雑菌もいなくなる

・・・って言うの。。。

で これも以前のソロモン流で紹介されてたんだけど

「あさり」も50℃洗いすると いいんですよ

3~5分浸けておくと砂出しが出来て 

その上 火を通しても身がふっくらプリプリ。。。縮まないんです

前回 この方法でお味噌汁作ったら(もちろん今日もこの方法)

息子に「今日のあさりは 大きいなぁ」

・・・って言われちゃった(笑)

あさりの50℃洗い。お勧めです



今日のお弁当

120531-1
 ★かき揚げ(ベビー帆立、玉ねぎ、ベランダ産の三つ葉) ★小えび入り卵焼き
 ★小松菜のごま和え ★ウインナ ★プチトマト ★アメリカンチェリー




今日のわんこ

6月3日のブラジル戦オマーン戦に向け 自主トレ中(ワールドカップアジア最終予選ですね

120531-3


120531-4

スタメン決まりだな





↓よろしければクリックお願いします










